2007年 02月 04日

日本学生自転車競技連盟創立70周年記念クリテリウム大会Aクラス

天気:晴れ。
風:有

外苑クリテは、日本学生自転車競技連盟の創立70周年を記念するイベント。
都心部で開催される自転車レースとしてはじつに36年ぶりの大会とあってか、
沿道には、たくさんの応援の方や一般の人たちが集まりました。
開会式では大会名誉会長・衆議院議員の橋本聖子さんの、挨拶で始まりました。
ブースもいくつか出ていて、たくさんのスポンサーがこの大会に協賛していて、Aクラスの優勝者にはデローザの自転車が貰えるという。。。。
いつもの学連のレースとは、規模の大きさが違う!!と、感じる。



Aクラスは各校2名。中大からは渡辺将大・飯塚がエントリー。
距離は1周1.5kmを16周、計24km。
最終周回のフィニッシュライン着順がそのまま順位となる方式で争われた。
渡辺は前回のクリテリウム・シリーズ第6戦で優勝しており、期待が集まった。

レースは最初からハイペースで進んだ。
常にアタックがかかっている状態。
渡辺・飯塚も何とか逃げを試みようと思うが、決まらない。
うちの作戦では「前半で逃げを成功させて、そのままゴール」
作戦はなかなかうまくいかず、周回を重ねていく。
みんな疲れたようで、ペースは落ち着いた。
全体のアタックの数は減ったが、反応はしてくる。逃げることが出来ない!!
そして、、、アッと言う間に最終周回へ~
最後に飯塚が飛び出すも、決まらず吸収される。悪あがきだったようです。

結局、残り500mでいい感じに飛び出した明治の湯浅君が優勝。
2位から後ろは、ゴールスプリント。
渡辺が6位、飯塚は着外だった。


満足な結果を残すことは出来ませんでしたが、
都心のレースということもあり、たくさんの方々に応援され、
とても気持ちよく走ることが出来ました。
また、学生にはこのような大会は、なかなか体験できないことで、いい刺激になり、
とても貴重な経験になりました。
 


このような盛大な大会の開催にあたり、大会に携わった関係者、学連の皆さん、
それと、応援に駆けつけてくださった人々には感謝しています。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。



レースレポート:飯塚
c0109432_10475485.jpg

[PR]

# by chuo_bicycle | 2007-02-04 21:51 | 最新レース結果 | Comments(0)
2007年 02月 04日

日本学生自転車競技連盟創立70周年記念クリテリウム大会Bクラス

Bクラスには鬼塚、長江、渡辺耕三郎、山本が出場しました。
距離は1周1.5kmを14周、計21kmで行われました。

スタートしてすぐにアタック合戦が始まり、いきなりトップスピードへ!
2周に一回ポイントが設けられているので、みなそのポイントを取ろうと必死。
しかし逃げはなかなか決まらず、最初のポイント周回はほとんどひとかたまりの状態。
が、ポイント周回の後のわずかな隙を見て長江がアタック!!
そのまま2回目のポイントを1位で通過し、3点獲得!!
しかしその後集団に追いつかれ、また一つの集団に。
その後大きな逃げもなく周回を重ね、残り3周…
そこで山本アタック!!
順天堂と法政がその逃げに乗り、3人と集団は10秒差以上にひろがる。
集団は3校が抑え、3人でゴールまで逃げ切る体制に!
しかし残り2周で法政がちぎれ2人になる。
そして残り1周…
山本は集団に残り半周を残して追いつかれる。
ゴールはスプリント勝負にもつれこむ事に…
ラスト200m…
いっせいに集団がスプリント!!
そこでいい位置につけていた鬼塚がゴール着順4位に飛び込む!

結局優勝は1位でゴールした法政の湯浅大輔でした。
鬼塚も最後のゴールポイントが効き、6位に入賞しました。
長江、渡辺耕三郎、山本は完走となりました。


今回は外苑でレースをするという貴重な体験をすることができ本当に楽しかったです。
いい結果を残すことは出来ませんでしたが、今回の失敗をこれからに生かしインカレを最終目標に頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが
大会関係者の皆様、学連の皆様、応援してくださった皆様、役員として協力して下さったOBの皆様
本当にありがとうございました。

レースレポート 山本雅之
[PR]

# by chuo_bicycle | 2007-02-04 21:00 | 最新レース結果 | Comments(0)
2007年 02月 04日

日本学生自転車競技連盟創立70周年記念クリテリウム大会Cクラス

Cクラスの結果報告
参加部員→川本、光永、小川の3名
今回の大会は、明治神宮外苑で1.5キロのコースを14周(21キロ)で行われました。

今回のレースは2周ごとにポイントがもうけられている。
レースはスタート直後から集団で進み一回目のポイントでは光永がスプリントで2位に入り2ポイントを獲得。2回目のポイントでは川本が2ポイントを獲得。その後何人かが逃げを試みるも決まらず、集団(中大3人含む)のままで進み5回目のポイントでも川本が3位に入り1ポイントを獲得。このポイント周回の後に法政と小川が逃げを試みるも1周でつかまりポイントを取れずに終了。
最終的には、上手くポイントを重ねた川本が6位に入り、光永、小川も完走しました。

今回ロードの出場権を獲得することは出来ませんでしたが、自分の力は出し切れたと思います。これから練習に励んで今年1年活躍できるように頑張りたいと思います。

関係者の皆様本日はご協力ありがとうございました。

レースレポート:小川
[PR]

# by chuo_bicycle | 2007-02-04 20:53 | 最新レース結果 | Comments(0)
2007年 02月 03日

HPリニューアルのお知らせ!!

中大自転車部HPがリニューアルオープンしました!

お気に入りに登録お願い致します!!

http://www.geocities.jp/chuo_bicycle/

このBlogは携帯からでもご利用できます!!

携帯用URL:http://mblog.excite.co.jp/user/chuobrt/

掲示板も携帯からご利用できます!!

携帯用URL:http://www4.rocketbbs.com/141/m.cgi?id=chuo2007

明日は神宮外苑で学連70周年記念の自転車レースが開催されます!!
是非、応援宜しくお願い致します!!
c0109432_23164649.jpg

[PR]

# by chuo_bicycle | 2007-02-03 23:11 | NEWS | Comments(0)
2007年 01月 12日

全日本学生クリテリウム・シリーズ第6戦・菖蒲ラウンド2

天気:晴
風:北東 6
参加部員→渡辺(将)・渡辺(耕)・飯塚の3名。
距離:3km×10。

今日は朝から風が強くスタートする11:30頃になるとさらに強風になった。

スタート直後、中大、日大、法政らがペースを一気に上げると先頭集団は5人に
絞られた。

先頭メンバー→渡辺(将)・飯塚・日大・早稲田・法政。

その後ろで渡辺(耕)が3人で先頭を追っている模様。

2周目に入り集団のペースが落ちたところで渡辺(将)が単独でアタック。差はみ
るみるうちに広がった。

渡辺(将)のペースは全く落ちる気配がない。
周回を重ねるにつれて後続との集団とは差がひらく。

結局、渡辺(将)はそのまま逃げ続け、圧倒的な力で優勝した。
また、4位に飯塚、8位に渡辺(耕)が入った。


出走者約50名のうち、完走者は僅か20名。
厳しいレースの中、中大は出走した3名全員が入賞することができました。



学生連盟、埼玉車連、関係者の皆様、本日はご協力ありがとうございました。
c0109432_120428.jpg

[PR]

# by chuo_bicycle | 2007-01-12 22:03 | 最新レース結果 | Comments(0)
2006年 12月 11日

学連クリテリウムIN 立川昭和記念公園

レースレポート。
12月10日に学連初の昭和記念公園でのクリテリウムシリーズが開催された。中大
からはCクラスに鬼塚、東矢、川本、小川、光永がエントリー。
Aクラスに渡辺(NABE)
、長江、渡辺(三郎)、飯塚、山本、がエントリーした。つまり全員参加!熱い
!!!笑。先にスタートしたCクラスでは、東矢VS鬼塚が序盤から果敢にポイント
を取りに行き中大のハートに火を付けたのは言うまでもないッ!(今回のレース
は毎周回のポイントの合計で競う。)おNEWのバイクで意気込む小川も後方で様子
を伺っている?後半に期待◎。また今回は中央大学応援部にも来て頂き、激が飛
ぶ!爆!これは新手の仕業かッ!? 中盤になり東矢が帰らぬ人となり、また小川が
前後輪パンクというアクシデントでウチは鬼塚&川本の二名に。序盤からポイン
トを重ねた鬼塚が終盤も気張り2位に!川本が完走した。今回の成績で鬼塚はABク
ラスに昇格。オメデトゥ~。
Aクラスは中大列車でポイントを取りに行くなど、積極的に動いてチャンスを伺う
。しかしバイト疲れか!?長江が遅れ、前方では逃げ集団が決まり。レースが動
きだした!5.6人の逃げの中で ポイントを重ねて、最終ゴールも頭を取って、メ
チャ格好よく決まったと思ったのに ゴール前で手を挙げて警告をくらった。しか
も表彰式であんな珍事が起こるとは・・・ 結局Aクラスは自分が優勝し、後方
集団でのゴールスプリントを見事制した三郎が六位入賞。飯塚、山本も雪崩込ん
だ!
今回はサポートで高島豪先輩、檜原先輩、播正先輩が立証委員として駆け付けて
くれた。マジでお世話になりました!またお世話になります。んふ笑
そして無事終了~。みんなお疲れ様。
NABE
[PR]

# by chuo_bicycle | 2006-12-11 21:46 | 最新レース結果 | Comments(0)