Chuo Univ. Bicycle Team Blog

chuobrt.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

インカレ最終日

最終日の昨日,総合優勝が懸った試合はやはりロードレースへと持ち込まれた。
コースは三戸郡階上町周辺の公道で14kmの周回コースを12周の168kmであった。

出場者は堀内,飯野,清水,落合,郡司,勝谷,笠原,野口(弟)

レースは序盤,鹿屋体育大学 中野が単独で逃げ,日本大学 板橋と清水が中のを追いかける形になっていたが中盤で追いつかれてしまう。中盤に飯野,郡司,笠原,鹿屋3名,日大3名の混じった10名ほどの集団が逃げる。しかし,郡司,笠原が遅れてしまい,先頭集団は飯野,鹿屋2名,日大2名,東大の6名の集団になり,それを郡司が遅れながらも追いかけ,その後ろにメイン集団となっていた。レース終盤に先頭6名の逃げ集団から更に鹿屋 内間,東大 西園が逃げ,飯野,日大2名,鹿屋が第2グループ,その後ろに郡司を飲み込んだメイン集団で最終周へ。
優勝は内間と西園の一騎打ちになりゴールスプリントを制した内間が優勝,西園が2位。第2グループはロングゴールスプリントとなり,3位に鹿屋 山本,4位と5位に日大の選手,6位に飯野となった。ゴールした堀内,郡司,野口(弟)の中でポイントに絡んだものは野口であったが,上位2名の日本大学の得点を合計した点数には及ばず
悔しい総合2位という結果に終わった。

1位 日本大学    66点
2位 中央大学    61点
3位 鹿屋体育大学 59点


c0109432_9555252.jpg
c0109432_9562155.jpg
c0109432_9563920.jpg
c0109432_9565595.jpg
c0109432_9571087.jpg

今回もたくさんの父兄の方やOBの方に手伝っていただきました。ありがとうございました。
また,最後の写真の方は伊藤まり子さんとお父さん。今回の補給場所の裏にお住まいの方で,車を駐車場に停めさせていただいたり差し入れを頂いたりと非常にお世話になった方です。そして,息子さんがなんと中央大学を卒業された方ということで非常に強い縁を感じました。
これからもたくさんの方との繋がりを大事にしていき,協力したいと思えるようなチーム作りを目指していきたいと思います。結果も大事だと思いますが先ずはそこからだと思います。
これからも中央大学自転車競技部をよろしくお願いします。
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-30 09:57 | 最新レース結果 | Comments(2)
2010年 08月 28日

インカレ3日目

バンク最終日の今日,優勝を目指す種目がいくつもありましたがどうだったでしょうか

今日の結果を報告します。

まずケイリン1/2決勝
最終ホームで野口が仕掛け,そのまま押し切り余裕の1着で決勝へ進みました。

チームスプリント決勝
メンバーは昨日と同じで鹿屋体育大学との勝負
この勝負はスタートからゴールまで全くの互角。ゴール後,勝負は見てる方も分からず場内のアナウンスを待つ状態
最初に発表された鹿屋が1'04"684,続いて発表された中央のタイムは1'04"721
僅差で負けてしまい2位に

次に行われた種目はタンデムスプリント1/2決勝
対戦相手は朝日大学で2本先取が決勝へ。
勝負は石田・巴ペアが先頭で最終ホームまでスローペース
1センター手前で朝日にスパートをかけられ,合わせることができず敗退
見ている側からすると明らかに2人の息が合っていなかった。。
2本目は終始先頭でラスト2周からハイペースに持ち込み,最終1コーナーからスパートするが
やはり2人の息が合わず,ゴールで差されまさかの敗退。
3-4位決定戦へ

4km個人追い抜き3-4位決定戦で郡司は鹿屋の元砂と対戦
郡司は序盤から快調に飛ばし,ラスト2周まではリードしていたが最後は元砂に追い込まれ
鹿屋 元砂が4'52"822,郡司は4'53"666で4位に

悪い空気が漂っていたが,暴れん坊将軍野口(兄)がケイリン決勝で見せてくれました。
スタート後4番手で周回を周り,ペーサーが抜けた後は牽制状態が最終ホームまで続いた。
3番手にいた明治市山がそこからスパートをかけ,車間を開けた野口は最終バックで抜き去り
そのまま他を寄せ付けず,ゴールを駆け抜けた!優勝:-P

巴のスプリント5-8位決定戦
順天堂の選手がスタート直後にスパートもう一人の順天堂の選手は彼を追わず,巴が追いかける形に
順天の選手に追いつかず6位に。これには順天の策略があったようです。


その後のタンデムスプリント3-4位決定戦での相手は順天堂
疲れ切った巴・石田に余力はなくストレートで敗退してしまった。



バンク最後の種目は4km団体追い抜き決勝。メンバーは昨日と同じで対戦相手は早稲田
しかし,タンデムスプリントで足を使ってしまった石田が途中で千切れてしまい
4'34"711という結果で2位。4'27"203で早稲田が優勝。

やはり後半になると選手の疲れがピークに達してしまうようだ。

バンク終了時点での点数は

1位 中央大学 53点
2位 日本大学 49点
3位 早稲田大学 45点
4位 鹿屋体育大学 35点
5位 順天堂大学 32点

明日,勝利の女神がほほ笑むのは何処になるでしょうか。
最後はやはりロードレースです
自分達のやってきたことを信じ,力を出し切り,悔いの残らないレースをします:-)
c0109432_21271721.jpg
c0109432_21275647.jpg
c0109432_21292178.jpg
c0109432_2130395.jpg

[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-28 21:30 | NEWS | Comments(2)
2010年 08月 27日

インカレ2日目

今日は開会式,ケイリン予選,チームスプリント予選,4km団体追い抜き予選,1kmタイムトライアル決勝
スプリント1/4決勝,タンデムスプリント1/4決勝,ポイントレース決勝が行われました。

開会式はいつになく学連に気合が入ってました。
優勝旗は日本大学が返していましたが,来年は中央ができるようにと

ケイリンは野口(兄)が出場
予選は逃げる選手を最終バックで段違いの速さで捲り,格の違いを見せつけ圧勝。明日の1/2決勝へ

チームスプリント予選には1走者に勝谷,2走者に巴,3走者に池野が出場した。
スタートで巴が勝谷から少し離れ,バックで追いつく。そこで足を使ってしまったせいか
3走者の池野に代わる少し前でタレてしまう。そこが影響してしまったのか1'04"698
それでも鹿屋体大の1'04"426のタイムに次ぐ2位の結果のため明日の決勝戦へ

4km団体追い抜き予選には1走者に豊住,2走者に野口(弟),3走者に野村,4走者に石田が出場した。
ペースは序盤からガンガンに飛ばし,3周目には対戦している立命館チームを追いかける形になった。
相手チームを抜く時に危ない場面もあったが4'28"635という結果に
その後は早稲田大が記録した4'27"778のタイムに次ぐ2位。チームスプリントに引き続き明日の決勝戦へ

1kmタイムトライアルには池野と野口(兄)が出場
池野は1'07"938で5位
野口は1'07"294のタイムで1位とは0.05秒差で2位

タンデムスプリント1/4決勝で石田・巴ペアは予選8位の東北学院大との勝負
ここは昨年王者の貫録を見せ,圧勝。明日の1/2決勝へ

スプリント1/4決勝の巴は予選2位の立命館大 石口との対戦
勝負は最終ホームで外並走していた巴が石口と軽く接触
少しひるんだ時に石口に仕掛けられ,追いつけず敗退
明日の5-8位決定戦へ

本日最後はポイントレース決勝
堀内が出場。序盤から終始逃げを試みる選手が多い中,堀内はガッツ溢れる走りで
逃げる集団には常に乗り,また自分からも逃げを仕掛けるなど
見ている者を熱くさせる走りをし,3位に食い込んだ。



明日は3日目バンク最終日
決勝種目&金メダルが何個も見られるよう頑張ります:)

c0109432_22104278.jpg
c0109432_2211671.jpg
c0109432_22113099.jpg

[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-27 22:03 | 最新レース結果 | Comments(1)
2010年 08月 26日

インカレ1日目

本日はスプリント予選,タンデムスプリント予選,4km個人追い抜き,スプリント1/8決勝が行われました。
ちなみに八戸自転車競技場は333バンクです。

最初にスプリント予選

上位16名が1/8決勝へ
結果
荻原11"301 13位
巴 11"064  7位

この結果により
荻原は予選4位富士大学 朴と対戦に
勝負は最終ホームで荻原がペースを上げ,流し気味に先行。最終バックにかかったところに朴がスパート
それに荻原が合わせたが,反応が遅れ3コーナーでは既に前へ出られ敗退。

続く巴は予選10位明治大学 佐々木との対戦
勝負は荻原と同じく最終ホームから流し気味に先行。1センターでスパートを仕掛けてきた
佐々木を最終バックで合わせきり勝利。明日の1/4決勝へ

タンデムスプリント予選

練習では何度も記録した学連新記録を石田・巴ペアは目指したが,それがプレッシャーとなったのか
17"577という記録に。それでも早稲田と8/100の差で1位通過
明日の1/4決勝へ

4km個人追い抜き
今年に入り自己ベストを何度も記録している郡司
序盤からハイペースでラップを刻むが終盤にタレ4'52"830という記録に
予選4位のため3-4位決定戦へ
c0109432_22333767.jpg
c0109432_22335653.jpg


明日は開会式,ケイリン予選,チームスプリント予選,4km団体追い抜き予選,1kmタイムトライアル決勝
スプリント1/4決勝,タンデムスプリント1/4決勝,ポイントレース決勝が行われます。
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-26 22:38 | 最新レース結果 | Comments(1)
2010年 08月 25日

明日から

文部科学大臣杯 第66回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会
俗にいうインカレが行われます。

私たちは22日の夜にナンペイ寮を出発し
23日の朝ケツ毛先輩が育った八戸に到着し,今大会のための調整を行っていました。

c0109432_23102575.jpg


24日の夜には青森出身のOB松森先輩,阿部先輩,大野先輩が激励会を開いてくれました。
その会には石田先輩のお父さんにも参加していただきました。※学生はモチのロンでお茶です
c0109432_23201594.jpg

現在,八戸第1ワシントンホテルに宿泊しているのですが

なんとここの社長さんは中央大学アイスホッケー部のOBであったのです!!
社長の橋本博文さんに挨拶もいただき,また差し入れ等もいただきました
c0109432_2326513.jpg

橋本さんは南部白門会の幹事長もされています。中央大学の繋がりはすごい(゜゜)



明日はスプリント予選,タンデムスプリント予選,4km個人追い抜き予選,スプリント1/8決勝が行われます。

初っ端から大記録が予想されそうです:-) 期待しないでおきましょう


トラックレース出場者
種目            出場者

スプリント          荻原,巴
タンデムスプリント    石田・巴ペア
1kmタイムトライアル  野口(兄),池野
ケイリン          野口(兄)
4km個人追い抜き   郡司
ポイントレース      堀内
チームスプリント     巴,勝谷,池野
4km団体追い抜き   石田,豊住,野村,野口(弟)

最終日のロードを即日ブログUPは難しいですがトラックの3日間は行います。

c0109432_23504422.jpg


今までの練習成果を存分に発揮できるよう頑張ります:-P
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-25 22:33 | NEWS | Comments(0)
2010年 08月 21日

いよいよ

昨日、ブログにも書いた部の帳簿

ついに今日やってきました!



信頼すべき後輩たちは、誰も手伝ってくれませんでしたが。。。

が、今日は期待の新人マネージャーが手伝ってくれました。
久しぶりに図書館にこもりました。3時間余りで終わったのですが、受験生の時を思い出しました。。。

あの頃は、なんであんなに机に向かえたんだろうか。。。   







とにもかくにも
いよいよ明日、青森へ出発です!!!!
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-21 20:23 | Comments(0)
2010年 08月 20日

しんじゅく

今日は、朝のうちに練習を済ませて 新宿へ行ってきました。

誰か一緒に行ってくれるかと思ったけど、一人で行く羽目に。。。
みんなもっと協力的になってくれればいいのに




北海道の航空券の手配のためでした。
とある旅行会社の方と待ち合わせをして、正式に契約してきました。

団体旅行(?)は大変です。。。

就活の練習になっていると信じましょう(笑






しかし
社会人の人と会うたびに思うこと

着ているのは自分と同じくスーツなのに
どこか風格というか、信頼感というか こう、大人の雰囲気を醸し出している

なんというか、自分もまだまだだな って感じますね。








あっ
帰ってきたら北川がエラいことになっていました。

安全に十分留意して練習にはげみましょう。。。






         インカレ前、貯まった領収書に焦りを感じ始めた エフ
              なかなか一人だと重い腰があがらないわけです。。。 情けない
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-20 22:14 | Comments(1)
2010年 08月 19日

ひかっさんと練習

今日は、光吏と練習に行きました。
なぜか、一番あっつい時間帯に行ってしまったというミステイク。。。
おかげで、コンビニで300円近く使ってしまった



五日市方面に行く途中
ひかっさんは エフの神経系の刺激にと 登りでガンガンあげてくれました。

先輩思いの、優しい後輩に感謝感謝ですね。
1年生の時のケガに今も苦しんでいる練習嫌いの彼ですが、最近コツコツと努力していることを自分は知っています。
来年こそ、花開くといいな!絶対、開かせよう!
コソ練のつもりでしょうが、ここで暴露してやります(笑





いつもとちょっと違う道を通ってみたら
変なものが遠くに見えました

ノリで行ってみたら。。。
ふつー の給水塔でした
c0109432_17434468.jpg


池野風に言えば
なんやねんホンッマ。無駄な飾りつけおって」 ってな感じでしょうか!!??


が、インターバル練習にもってこいの坂を発見してしまった。
今年の秋にでも使わせていただきましょう、もしかしたら。




そして、その先になにやら怪しげな道が。
細っそい道をおびえながら進むと、メチャクチャ見晴らしのいい展望台とともに
謎の記念碑が現れました。 なんとかってアメリカ人との会談の記念碑らしいです。
世界史も日本史も苦手なんで名前忘れちゃいましたけど。。。

c0109432_1745362.jpg

↑↑黙っていても、カメラを向けるとブログ向けのポーズをとるひかっさん

なぜか、黒ぶちの眼鏡が記念碑に置いてありました。
ひかっさんにかけてもらおうかとも思いましたが、変な霊を部屋に持ち込まれても困るので、やめておきました・・・!







      とりあえず、みんながブログ書いてくれればいいのに  と願うエフ
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-19 17:54 | Comments(0)
2010年 08月 18日

合宿 終了

お久しぶりですy
奥原さんの畑に勝手にジャガイモを植えたのは自分です。エフです。


さて、昨日でインカレ前の強化合宿が終わりました。あとは、最終調整をするだけです。。。


合宿中、飯野に将棋で勝てずにモヤモヤしていた郡司。
「あっ、カモがいる」と調子に乗って自分に挑んできました。

c0109432_16224675.jpg


お分かりでしょうか?
素っ裸にしてやりました(笑

ただ、なんだかんだでしっかり頭を使ってくる郡司でした
普段から、これだけずる賢くなったら。。。 恐ろしい存在かもしれません



この勝利で油断したのか、その後2敗を喫し
通算では1勝2敗としてしまいましたが。。。

この辺の甘さ、というか優しさ というか
そんなところが、自分の弱さですかね。。。


青森でも戦いは続くでしょう




深田
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-18 16:27 | Comments(0)
2010年 08月 12日

インカレ合宿

おはようございます001.gif
今日からインカレ合宿です003.gif
合宿の内容としては、インカレに向けての最終調整です‼
今年こそはインカレ総合優勝出来るよう、
選手全員が一人一人自分の役目を果たせるように
頑張って行きたいです。
応援よろしくお願いします003.gif

今福島に向かってる途中ですが台風の影響で今日明日の天気が心配です008.gif
[PR]

by chuo_bicycle | 2010-08-12 07:52 | Comments(1)