Chuo Univ. Bicycle Team Blog

chuobrt.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

日本学生自転車競技連盟創立70周年記念クリテリウム大会Aクラス

天気:晴れ。
風:有

外苑クリテは、日本学生自転車競技連盟の創立70周年を記念するイベント。
都心部で開催される自転車レースとしてはじつに36年ぶりの大会とあってか、
沿道には、たくさんの応援の方や一般の人たちが集まりました。
開会式では大会名誉会長・衆議院議員の橋本聖子さんの、挨拶で始まりました。
ブースもいくつか出ていて、たくさんのスポンサーがこの大会に協賛していて、Aクラスの優勝者にはデローザの自転車が貰えるという。。。。
いつもの学連のレースとは、規模の大きさが違う!!と、感じる。



Aクラスは各校2名。中大からは渡辺将大・飯塚がエントリー。
距離は1周1.5kmを16周、計24km。
最終周回のフィニッシュライン着順がそのまま順位となる方式で争われた。
渡辺は前回のクリテリウム・シリーズ第6戦で優勝しており、期待が集まった。

レースは最初からハイペースで進んだ。
常にアタックがかかっている状態。
渡辺・飯塚も何とか逃げを試みようと思うが、決まらない。
うちの作戦では「前半で逃げを成功させて、そのままゴール」
作戦はなかなかうまくいかず、周回を重ねていく。
みんな疲れたようで、ペースは落ち着いた。
全体のアタックの数は減ったが、反応はしてくる。逃げることが出来ない!!
そして、、、アッと言う間に最終周回へ~
最後に飯塚が飛び出すも、決まらず吸収される。悪あがきだったようです。

結局、残り500mでいい感じに飛び出した明治の湯浅君が優勝。
2位から後ろは、ゴールスプリント。
渡辺が6位、飯塚は着外だった。


満足な結果を残すことは出来ませんでしたが、
都心のレースということもあり、たくさんの方々に応援され、
とても気持ちよく走ることが出来ました。
また、学生にはこのような大会は、なかなか体験できないことで、いい刺激になり、
とても貴重な経験になりました。
 


このような盛大な大会の開催にあたり、大会に携わった関係者、学連の皆さん、
それと、応援に駆けつけてくださった人々には感謝しています。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。



レースレポート:飯塚
c0109432_10475485.jpg

[PR]

by chuo_bicycle | 2007-02-04 21:51 | 最新レース結果 | Comments(0)


<< NABEこと 渡辺将大(200...      日本学生自転車競技連盟創立70... >>